イエモの断酒日記/Yemo’s Living Sober diary

元 初期アルコール依存症(自認)女の断酒記録

1.ごあいさつ/Prologue

はじめまして。

アクセスして頂きありがとうございます。Yemoと申します。

 

私は2024年6月3日に断酒することを決意しました。そうなんです、めちゃくちゃ最近です。

3年前に一度断酒に挑戦した時は、6日目で再飲酒してしまいました。

でも今回は無事一週間を乗り越え、新記録の樹立を祝して(すぐ祝いたがる)ブログを開設しました。

 

このブログを綴る理由は、

  1. 日々の断酒の道のりを記録することで、今後挫折しそうになったときに自分を鼓舞するため
  2. 初期アルコール依存症だったこれまでの自分と向き合うため
  3. 私の経験が、同じ悩みを持つ方にとって何らかの役に立ったらいいなと思うから
  4. 「断酒なんて1ミリも興味ないし、私は短命でもアルコールライフを楽しむんだい!」と思っている方が、飲みのお供の暇つぶしにしてもらえればと思うから(私自身がよく、ビール片手に断酒やアルコール依存症ブログを読み漁っていたので)

 

アルコールの危険性については専門の書籍等を参照頂くとして、このブログでは私の書きたいことを正直に、思うままに綴っていくつもりです。ガチのノンフィクションです。

家族や友人に身バレしないかだけが心配です。苦笑

 

とりあえず初めての投稿はこれにて失礼します。

ちなみに今日のドリンクは炭酸水+フレッシュライムです。

ほな!